六甲山系の荒地山に行ってきました。岩場が半端ない~(^^)

阪急芦屋川駅~岡本駅

荒地山

計画では、芦屋から有馬温泉まで歩く予定でしたが、あいにくの雨で、長場の山行はやめて近場にしようということで、荒地山に行くことにしました。

芦屋川駅からいつものように高座の滝を目指して歩いていると、この看板が出てきます。

いつもはまっすぐ行きますが、今回はこの看板を右に。。

いよいよここから始まります!

休憩していると、下山してきた方から、

「少し先に、ミツバツツジが咲いていましたよ」

と言う情報をもらいました。はやっ!

なんか2月なのに梅も終わりかけているし、ツツジは咲きかけているし、よくわからん季節です。

城山

眺望はなかなかいいんだけど、雨だからイマイチ(^^;)

三角点なしでした。

鷹尾山

こちらも三角点はなかったです。

で、しばらく歩いていると、にゃんこに遭遇!

ものすごいかわいい声で鳴く猫で、おそらく雄だと思います。

連れて帰りたくなる~♪

キャッスルウォールは、ロッククライミングの練習とかされる場所です。

ロックガーデンから行けますが、今は工事中だったはずです。

私たちは、「岩梯子」の方に向かい、いよいよ荒地山の岩場に向かっていきます!(笑)

いよいよです!!!

この岩を登りかけたんですけど、ちょっと無理~って事で、下りました(^^;)

この岩場を登っていると、後から来たカップルがスイスイと登って行かれたので

「ちょっと連れて行って下さ~い!!ゆっくりと!!」

ってお願いして、そのカップルの後を必死でついていきました(笑)

そうしたら、「テーブル岩」の所に着いたので、ついでに写真もお願いして。。。

ここ1枚の大きなテーブルのような岩が、張り出しているんです。

天気が良かったらすごい絶景ですね!

お尻を失礼(^^;)

その後もこんな岩を必死のパッチで登り続けると、、

こんな梯子が出てきます。

これを使ったら、絶対にアカン!やつやん。

と言うことで、その横の岩を登っていきました(^^)

ほぼ、登り切ったかなぁ~

やっと荒地山に着きました。

こちらも三角点を探しましたが、見つけられずに今回は三角点タッチはなしでした(^^;)

横池から七兵衛山

横池の雌池の近くで、昼食を取って、七兵衛山を目指します。

ずっと雨が降っていて、お昼もあまりゆっくりできずに、写真も取らずでした。

七兵衛山にとうちゃこ~♪

いつもなら大抵人がいるのだけど、さすがに雨の日は居なかった。

ここを私たちは「本宅」と命名していて、もう少し下に「別宅」があります((^_-)-☆

どちらも景色がとてもよくて、木のベンチもあってゆったりできます(^^)

ここまで来たら、後は岡本駅まで降っているのみ。

荒地山の岩場とは全く趣の違う山道を下っていきます。

はい!ここで今日の山歩きは終了です。

今回は雨がずっと降っていたので、荒地山の岩場が濡れていてとても怖かったです。

でもそれ以上に楽しくて、今度は違う岩を登って違うルートを歩いてみたいなって思いました(^^)/